人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 180919

どーも、ココア飲みつつ抹茶のチョコ食べつつ更新です(これが本当の千夜xココ)
はい、きららMAXの発売日だよなーと思い出してのそれとは関係なく飲み食いしていて勝手に書いただけです。
(まぁ、千夜ちゃんの誕生日と言うのも一緒に思い出したんだけどね~)
とりあえずすやすやリンする前に更新(別の作品というツッコミは無しで)

・こっちはこっちでえっちい
スカートをたくし上げるのはあからさま過ぎる感じがするが
シャツなどの上着をたくし上げてお腹をチラ見せさせる描写も何気にフェチズムだよなぁっと本屋行く道中で思う。
健気な感じでお腹をチラ見せさせる描写ならリルフェアのありすちゃんがしていたなぁ。

・やっぱり白い髪色が好き!
また白い髪色の女の子好きが発動中
これでロリ感のある姉キャラなら食べられてもいい
寧ろショタ化した上で着せ替え人形にされても…
てか、何年か前にも書いたかな?それ!
※しょっちゅう書いているせいか忘れた

・変な略し方してしまった
「ハンドニブラー」って長いのでメールで「ハンブラ」と記載したが何故かエッチくない単語なのに手ぶら並にいやらしく聞こえる。

・イラレってなんぞ?
友人のツイ(厳密にはリツイ)を見つつソフトの方の「イラストレータ」がこの略称は判るが職業の方は略さないのでゲシュタルト崩壊しかける我が脳
そもそも、ボクの知っている先生が「漫画家/イラストレータ」の方が多いので略す発想が無いのだよね。

ちなみに、ソフト何使っているかはサイトなど見ないと判らないがSAIとかコミスタ使いが多いのだろうか?
専門の時の専科でSAIが有料化とかどうとか言っている人が居たのは覚えているが。
(専科でイラストレーション[初級]専攻していたため)

・XXを眺めるとストレスが減るらしいシリーズ
ボクにとっては何だろうかな
色々ありそうだがパッと思いつくもので
-コミック原作版うさぎを読む
-和装/制服の女の子のイラストを眺める
-白髪少女のイラスト(黒髪も好き)
-可愛い男の子(アニメとかゲーム立ち絵等々)
-PCゲームの情報(場合に寄る)
かな
元気をもらうとかなら手紙のやり取りもしているネッ友の手紙とかイラスト眺めますね。
メールの返事が届くと嬉しいですね、ついつい長文打ってしまうので友人には悪いと思いつつ(汗

・死なないシリアスが読みたい
アニメで首ちょんぱをうっかり見てしまったりで気分が落ち気味
ホラーとかスプラッターも苦手なので公式公開後にもう一回読もうと思ったけど読み進められなかったマンガもあるからなぁ。
(12日の更新分参照・なぜ15日じゃないかは単にスペシャルページで1話だけ読めたため)

異種族間での恋模様とかセクシャルマイノリティとか重めに振りつつも波を持たせて読み易い物が好きかなー
一応朝夕アニメ基準で考えて書いているが。
(特に異種族間は朝アニメでもありましたからねー、個人的には幼馴染ちゃんが黒幕だと尚良かったけど)

・この組み合わせ見たかったなぁ
ミオxりっぷ(ゆみり)が仲良くなって二人でお出かけとかお話するルート
世界観一新の件もあって叶わないんだよね、まずヒューマル体のりっぷの名前がなぜ担当声優さんから取っているかの件知らないからたまに憶測で書いている始末だし
※チューリップだから「ちゆり」なはずのくだり
まぁ、それもあってか最近はカタカナの方ではなく「未緒」とここでは書き換えているんだけど。

それにしても、望くんが居ると信じるから彼の思いを尊重しつつ妖精は居ないと思っている未緒ちゃんの前にゆみり=りっぷちゃんである証明を明かすとなるとどんな感じだろうか?
案外、フェアリルモードになったとたん安心したような顔をしそうな未緒ちゃんが浮かぶんだけど。
元々両方の世界の引力のカギともなりそうなキャラ位置だからなぁ。

・魔法少女(ママ)の娘のその後
まだGJ(Joker)が出て間もない頃の作品を読みつつこっちのお話も読みたくなった所存
とどのつまりきららゲスト掲載の魔導士の娘(タイトルど忘れ)読んでいたら思い出したんやよ。

・反する気持ち同士
ゲームだと定番の「無理矢理異性装」(主に女装が多い・男装物も多少あり)
本人の気持ちとは裏腹に任務で仕方なくしてなぜかとても似合ってしまうという本人としては不本意な状態
それとは別に自分が着たいからそうしているキャラも用意してちょっと出会わせて対決(?)させてみようかと想像してみる
ちなみに結末だけを先に言うとちゃんとこの後仲良くなって別の章に進みます
ある意味で理解者役として機能させたいので意見の違いで衝突する部分は早めに終わらせたいので。
これ、全年齢女装モノ作品作る上で何年か前に要素としてお願いしている1つでもあるんやよね。

・デジコン博
そういや、2016年しか行った事無いけどそれ以降やって無いんだろうか?
あと、Make:meetingも大垣で開催されたのが2010年らしいがそれ以来やってないようだし。
結構こういったイベントは東海地域でやっていれば行きたいものだけどあんまり開催されないからなぁ。
ぽぷかるも情報があんまり入ってこないから今年数年ぶりに行った位だな。
(酷い気管支炎になったことは置いといて)
なお、イベント参加時々していることをよく会う友人と関西の友人に話すと気力と体力あると言われる。
気力はさておき体力は・・・どうだろう?
一応理由は話していて「時々人と情報交換して知識を更新したい」と伝える。

人と会話する事が苦手と友人方は言うが得意分野に限定してボクは平気だからなぁ。
割と勢いで喋っている節もあるし。
これが仕事となると「適当はまずいよなぁ、でもどう説明すれば」みたいな感じでもごもごして結局テンパってぶっ倒れるんだよね。
瞬時に伝えたい内容を整理して発信できれば苦労は無いがそんな話術学校で学んだ記憶も無ければ余計な事を考えずにこうしなさいみたいな教育を受けて会社では自分の意見を言えばバッシングを受け指示通りに動けば自分で考えろと言われ。
まぁ、それがイヤで聞き手に徹しつつ自分の要求をこれでもかと言うスタンスになったけど。

・客観的にみれるようになって変化した心情
コミュ障の中にも色んなパターンがあるなぁっと
いくつかあるが長くなりそうなので2つだけ
-対話自体を拒む
話すという動作自体が苦手(嫌い)と言う人
話しかけられる行為自体がストレスになる

-内容によって話が弾む
聞き手の技量にも寄るけど趣味など好きな内容なら会話する
かいつまんで話せない事が多いのでどうしても話が長くなりがち
整理して短く話そうと思うと言葉が出て来ない

ちなみに、聞き手の技量だがまず関係ない話を挟みつつ気分を盛り上げて本題へ入り相手が少し疲れてきたなぁっと思ったらまた他愛無い話を振りつつ本題へ戻る
対話時間は長くなるけど話下手の人は「こんなこと言ったら怒られるかな?」とドキドキしていることが多いのでほぐすのも大事
この話術は編集業している人だったか広報やっている人だったかから聞いた気がする。
どうしても手短に!と押し付けると縮こまってしまう方も居るようでどう振るかは相手のパターン次第らしい。
(簡潔に用件だけ話して欲しいという方も居るのでそういった人には短めに話すそうです)

何と言うか「うまく話す」ことよりも「話し易い状態を作る」ことの方が難しくもありコミュニケーションを取る上で大事な事かも知れないですね。

by mixmsbox | 2018-09-19 04:38 | [雑記] 2018 | Comments(0)
<< [雑記] 180922 [雑記] 180917 >>


以前の記事
カテゴリ