人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medix SCside

他愛無い事を淡々と呟くなにか
by mixmsbox

[雑記] 190128

まだちょっと調子が悪い
(原因の一つは判っているが家庭の事ゆえ書く気はない)

眠いの通り超えてまた夜型になっているから多分治るはず。
(結構作業滞っているのだよね)

・ねこうさぎ?
1週間程前夢の中で実写っぽい環境でこんな生き物を見た
結構可愛かったんだが地味に重たかった。
ねことうさぎ好きだからって混ざるものかね?
ちなみに色合いはあんこ[うさぎ]というよりオーベロン[リルフェア]寄りだった。
(てか、うぎさ[あんこ似のネコの名前は不明]もリルフェア[オーベロン/フィー]もネコとウサギ出るなぁ)

・実際にそういう流れあるのね
アド街で吉祥寺北口観ていたらコーヒー喫茶をやるも流行らずJazz喫茶にというのを聞いてどこの香風家だ?とヲタク発想をする
てか、東京あんまり詳しくないから知らなかったけど吉祥寺ってカフェ多いのね。
(千代田のオフィス街で異様に高いコーヒー出るイメージしかない)

・猫と泣いている少女
土曜日の夜BSでアニメ観ていたらエンジンルームにネコ+泣いている少女と迷子のネコと泣いている少女というアニメを立て続けに
夜自転車漕いでいると猫やたぬきと遭遇することはあっても日中含め人と会うことが稀だからなぁ。
大体人と団地で会う=不審者という認識だし。(あくまでキョドったり同じ所ばかり行き来している人限定でですが)

・大概落ちているからなぁ
昨日の朝のアニメまだ観れていない
深夜にCBCラジオ付けたまま寝てしまってパーソナリティの人がゲストで登場という感じで目が覚める
午前4時頃までは記憶にあるんだが8時過ぎまでの記憶が無いんだよなぁ。
また9時近くから記憶に無いけど。

・TV観てて思ったけど
他地域をあんまり知らないから何とも言えないけど東海地域って地元情報バラエティ多い方かえ?
在名民放局は軒並みやっているはずだし週末辺りになると朝昼夕深夜とやっているイメージ
たまに旅行行っても深夜に遅れ放送見るしなぁ
まぁ、深夜に他地域の番組見かけることもありますけど。
ちなみにパターンも多数あり東海地域内を散策する物もあれば旅をする物もあったり企業の広報も担っている物もあったりする
スタジオとロケ両方というスタイルもある
これにワイドショーやローカルニュース番組のいち企画というのも合わせれば毎日のように流れている感じなので不思議に思っていなかったけど冷静に振り返ると多いよなぁっと。

・基準がわからん
深夜アニメを観ていると結構地上波でも惨殺系アニメやっているなぁっと思ったけどエリア外になるのも多いのでその違いとは?と思ったがなろう系だと主人公が異世界へ飛ぶ際に死なずぬに飛ばされるか否かというのが一つ
主要キャラが死なない(周りは死まくる事が多い)
角川orアニプレ(他の会社そんなに無いんだよね、ポニキャとかエーベックスなども無くは無いけど)

それにしてもほのぼの系が少ないのが痛い。
只でさえフェアリル不足で傷心しているのに。

・良い夢を見れていないけど
たまに可愛い女の子かと思えばわぁい展開になる夢は見るね。
まずきらファン「わぁい」という単語出過ぎ。
我らの界隈で該当しそうなのせいぜいひでりん位だしなぁ。
最近はもっぱら三次元エリカくんが女性なのか男性なのかという板挟みになるのが...
取り敢えずVFXばりのひげが生えたメガネ付けた某プリニーさんが地面から昇っている光景が出てきて目が覚め・・・ないorz.
あとやたらふわふわ柔らかくて温かいけど華奢な子を召還するなぁ。
口調は少年そのものなのに見た目が少女ってどうなってるの?
※多分そういう女の子が好きなだけ(ボクッ娘好きだし)

そしてそういう夢を見たという夢の中の夢オチと言う寝た気にならないお仕事している夢を見る。
デバック中にデータ破損で全てダメになった時は生きた心地しなかったなぁ。
たまにあるのが液タブ使っていたら全くペンを認識しなくなって時間が経つにつれてパネルが激熱になって壊れるとか。
(漫画家さんのヘルプの夢でよくある、実際したこと無いけど)
誰かの記憶と干渉してないだろうか?

# by mixmsbox | 2019-01-28 05:11 | [雑記] 2019 | Comments(0)

[雑記] 190124

・ものすごく落ちる
最近えらく疲れやすいのかすっごく眠い
そのせいか圧してしまっている案件を片付けるのに少々無理をするので2日分まとめて寝るのがザラだったりする。
これがすぐグッスリいければいいのだが最初の6h程はそうはいかず後半7h位でやっとなんだよね。

・愛岐三は決まった
アニメ版八十亀ちゃんの三重っ子[やん菜ちゃん]と岐阜っ子[舞衣ちゃん]のCV寝ていた間に告知されてた。
他のキャラも気になりますね~。

・ひっさびさに見たわ
アニメ時空でもアンテナ生えているケータイ最近見ないからなぁ。
てか、J-N05ってPDC世代だから停波しているような?
まずこの機種出たのって17年程前だった記憶があるので高校生であるかぐやさんが持っているのは...
それにしてもアニメ関係者はやけに画面側にアンテナ生えたN機種好きだなぁ。
まぁ確かにN-05はあの時代では珍しくキーライトの色が変更出来る機種ではあるけど。
あと、パルプ・フィクションプリインされていたり着メロの選曲が面白かった。

・本国ではあるのね
林檎SEが再販されているらしい
やっぱりあのサイズ感がいいんだろうね。
ボク的にはハニビ位の方がいいけど
フロントが物理キーだと尚良し!
ぺリアSXと掛け合わせた位の出ないだろうか?

・感度
そういや、林檎で思い出したけど先月7だったか8使った時に「3GSや4の時と比べパネルの感度落ちてないか?」と全くスワイプ出来ない事に苛立ちながら思った。
(XRに至っては触れていないのに反応したり酷かったけど...)
iPT使っていた頃=3GかGSM時代(日本国内ではオフラインでしか使えなかった)のはもうちょっとニュルニュル動いたイメージなんだが。
泥が追い付いて旧機種を美化してそう思っているのか実際昔程良くないのかわからん。
アニメーション表示などは勿論今の方が処理能力高いので切り替わり早いけど。

ちなみに、長らくHTCとZenばかり使っていたのでS2_KCなどキャリア向けの日本メーカー使ってみると妙に引っかかる感じがして使い辛い
そういや、国内メーカー中心の頃って3ヵ月に一台ペースだったんだよな。(機種変が)
SIM Free且つ台湾メーカーにしてから1年以上同じ機種使えるようになったので機種変あんまりしなくなったけど。
ちなみにバックドアとか気にしていない頃に中韓メーカー使っていた時は不審な動きが多くて勝手にマナーモード切れたり電話かけたりといい思い出が無かったので日本メーカー中心にしたんだよね。
何度授業中怒られたことか。(S12HWとか730SCとか)

しかし、ZenもHTCもデカい上にウルトラワイドばかりだから機種変するあてが無くなった。
別にX06HT位のサイズでいいんだが?
軽量化した上でならDesireHD[001HT]辺りも悪くないけど。
いや、この前XZ2c持った時デジャブ感じたがそういや代替機でこれ[001HT]借りた時だわ。
物理キー満載のアドエスより重いんだもんなぁ。
※アドエス:158g / Xperia XZ2compact:168g / Desire HD:164g
これプラスケース付けるんだからよくみんな重さ気にしないなぁっと。
Premiumまで来るとDELL Streakと同等の重量になるし。
(画面サイズに対して筐体でかいなど差異はあるけどね・・・てか昔5インチでタブ扱いなんだな)
そしてStreak Proが今の時代では結構いいサイズだと気付く。
Z3cやXZ1cより小さいのかよ、Lumixのスマフォ(02Dや101P世代)より大きいイメージだったのに。

・愛着ねぇ
モバイル端末は2年足らずで変えていたはずが001Pはもうじき8年・WX07Kも5年経ってしまった。
この2機種はちょっと思い出深い点もあるが同等品が出ないので変えるに変えれず。
地味に後から買った502KCの方が既に調子が悪いんだよね。(電波の拾いがちょっと落ちた)
まだ301Pのようにキーの効きが悪いとかではないけどそっちも否定出来ず。
通信会社が締め上げで使えなくしている点を除けば本体上何も問題ないからね。
(スマフォはその間に20台近く変えたけど・・・脆過ぎだろ)
※下手すると20台超えている可能性アリ(途中から何使ったか正直覚えていない)
ひとまずストレートとスライドの端末出ないだろうか?
ドーム形状キーで(ストレート端末押し辛いのしか出さないからなぁ、xvとかSimplyとか)

・そこは気になる
最近の機種は肥大化しているのに端子類とかは減っているよねと言われる。
確かに昔は入力キーは当然あるとして(ガラケーですし)2.5mmピン又は平型ピンに充電/通信端子・卓上ホルダー用端子
スピーカーもデュアルだったりBT搭載も標準的だった。
今ボタンは廃されスピーカも下手すりゃ受話用と統一・イヤフォン端子類も当然無し。
カメラ部分は出っ張てるしバッテリ持ちも容量が増している点を除けば悪いし。

充電関連は置くだけに対応している物もあるしスピーカに関してもデュアルの物もあるので一概には言えんが入力キーとイヤフォン端子は廃される傾向なのは確か。
カメラの出っ張りも置いた時にグラつかない位置ならいいんだがケース装着前提であの形状だと聞くと付けない派としては
※U11Lも薄っすら出っ張ているのが気になって結局付けざるを得なかったので装着している(まぁラウンドパネルだし誤動作がね)
だからこそミニマリストとしてはフィーチャーフォン形状の方が好きなんだが。

・段々小さくしている物
ノートPCかな?
15.6インチ使っていた時もあるが今の環境だと12インチ台でも不自由しなさそう
※今はまだ14インチワイド使っている
ノートで大きいの買うと10キーが付くんだがこれが入力時結構厄介で文字入力エリアが左寄りになるため使い辛い
デスクだとキーボード自体を右に寄せれば解決するがかれこれ15年近くノートばかり使っているとデスクに移行し辛い
正確には3回移行しようと買い換えたんだがすぐにノートに戻した。
場所喰うのがいやでね。
一体型も考えたけど何気に家中移動させることもあれば使わない時は机から片付けてしまうので置き場が一定に出来ない。
かと言ってワークスペース改築するのも面倒なんだよね。
前に4KTVをディスプレイ代わりにしてTVと配信視聴しやすくしようと思ったけどラックの幅が実用域70CM程しかなく断念した
まずデスクPC自体もTVにつないで使えるようにしているがもう何ヵ月も稼働させてない。
(OS的にオフラインでしか使えないので旧規格環境の動作確認しかさせないけど)
XPから7の時と違い未だに使い易くならないのでマルチOS構想にしておかないと10のみじゃ
(XP自体あんまり使っていないのもあるけどね、98SEからVistaまで早かったしなぜか家族共有Vistaの次8.1だし)

# by mixmsbox | 2019-01-24 06:41 | [雑記] 2019 | Comments(0)

[雑記] 190119

・手入力でいけた
S2を無線でつなげるには手入力じゃないといけなかったのかぁ
そしてアプリ一覧はファイルで仕分け出来ずorz.
無事9に出来たはいいが6.0と8.0に慣れた身としては使いにくい
大きく変わった訳では無いが観易くないという意味で使い辛い

・この機種かー
先月号(2月号)のまんきらMAXで千夜ちゃんが使っているスマフォって何ぞ?と思ったらwiko View Prime(g08)だったことが分かった
そういえばフランスの街並みをモデルにした作品だからなぁ(wikoはフランスのメーカーです)
多分端末のセレクトは関係無さそうですけど。
これでアニメ版の時に変更してから一巡した感じだろうか?
不思議なのが心愛ちゃんがF-01EからF-01Cに機種変している事だけど。
※7巻P77 4コマ目参照
スぺ的には01Cの方が上だしピンク寄りな色があるからなぁ。
・・・Xi版で画面が表に反転するF機種出ないだろうか?
友人がF-01Aや01Bや01C使っていたので
ちなみにピンク加減だとF-02Dが01Cよりピンクい!

・とても余談
そういや、201Kユーザでもあったので503KC買おうとしていたのに何故かS2にした自分
ネットに接続することを考えるとOSが新しい方が良いというのが脳裏をかすめて
あと単純に正月中古品取扱品店に行ったら価格に差が殆ど無くボロならより安くという関係でこっち[S2]に
※らくらくスマホも同時に手に入れた(しかも割と新しいモデル)
しかしXパフォとらくスマが同じ位の額でXZ2c(新品)がこの10倍すると言われると何か釈然としない。

見た目の良さだとXZ1cの方が上というのもあるが。
(売り切れていたそうです)
それにしてもXZ1cに薄ピンクって合いそうなのに何故か無いですよね?
淡い水色はあるのに。(智乃ちゃんぽい色合いだが智乃ちゃんはAQUOS Sense使い)

XZ4cもXZ2c同様縦長ディスプレイだしZ3cの正統進化はXZ1cで御終いかな?
個人的にはSX辺りが好みですが(サイズ感だけで言えば)

・大き過ぎる物たち
自動車とかテレビとか
小型の物もあるが少し小さくすると途端に性能がガタ落ちする。
テレビだと24~32インチ
自動車だとコンパクトカー辺り
いや、インプWRXだと第二世代のインプ位のサイズ感で現在持てる性能の車種出ないだろうかと考える人は少なくないそうでベース車種が5ナンバー幅・チューンしても少し大きくなる程度が理想なんですよ。
ボクが再三「日本向けカローラは次期ヤリスベースの方がいい」と言っている理由も大型化した所で扱い辛くなるのがわかっているから
あと、ヴィオスもヤリスも競技車種として採用されているので競技する上でのデータがあるのでポテンシャルアップレートを考えるとね。

テレビは大きい方が見易いというのも判るけど置けないのだよ。
32V位が邪魔に感じず程良いサイズ感だからFHD化かつ4Kモデルのハイエンドばりに性能が欲しい。
あとフロントスピーカだな。
疑似的に立体感を持たせるため上部から音を出す技術もあるが聞き取り易いかどうかは何とも言えんからね。
GX850とEX850同時に視聴してみて検証しないとどう違うのかすら分らぬ
まずどっちも大型(GXは43Vから/EXは49Vから)だから家に置けない。
FX500の43Vすら置けない部屋なのに。(置くだけなら出来たが視聴してみて近過ぎて迫力より先に圧迫感が)
多分思考がちっちゃ賢い方が好みだからデカきゃいいとは思えないせいかも。

タフネス性能のため筐体の側が少し大型化したとか大出力スピーカを搭載のため開口部が大きいとかオーバーフェンダーや走破性向上のためほんの少し大きめになっているという性能分でちょっとだけ大きくなるのはいいがベースとなるものはやっぱり小さい方がいい。

・短いよりは長い方が
髪などは短めが好みというけどスカート丈は何故か長い方が好み
(長い髪も好きですが手入れの話を聞かされまくった関係で)
多分和服って足首隠れるのが一般的だったからかな?
教育係(一般的にメイドと呼ばれている)も俗に言うクラシックスタイルだったような?
そもそもメイド喫茶のメイドさんをイメージされると結構違うとしか言えん。
(なお、メイドさんが居た事はないそうだけど家政婦さんを頼んだ事ならあるらしい)
それと姉萌えは無関係でもあるんだよね。
由来書こうと思ったけど二次元じゃない理由=ちょっと無許可で書く訳にはいかん
これ二次元含めた女の子に興味がそれ程ともつながるので不用意な発言はね。

・プリチャンで?
「ボーイッシュ」とはあるが「女の子」とは記載されていないキャラについてこれは・・・という反応をTLで
多分女の子だとは思うけどね。
プリパラ時代でもボクっ子は複数居たしボーイッシュでもタイプが微妙に異なるというのも考えられなくはない。
最近はコメディ色の強い作風に異性装やTSが使い辛い時代だから何とも言えんな。
レオナちゃんやアンリ君のようにこれが自分のあるべき姿だという感じの構成ならアリだろうけどこういう話数の時はコメディ色落とすからな。

それにしても朝夕アニメでこの手のキャラが出せないとなるとどうしようかな?
あらかた姿恰好の違いは個性であり変な事ではないよと言うメッセージはあらゆる作品で出たし
サラっと登場させるスタイルとかそういう感じになるかな?
「私本当は男なんです」
「そんなの気にせず!」
という感じ
ボーダを引かないとならない事柄と引いてはならない事柄の整理が必要だから今度のテーマはこれだな。
ひとまず、どう表現すれば判り易く理解を広められるか。

・4期は希望薄だな
リルフェアアニメが3年半でおしまいとツイが
年数からしてシリーズを意味するのでもうやらないようだな。
りっぷ→望←ミオの関係もうちょっと見たかった。
きんぎょ先生があの姿になった理由も語られていないし。
それこそシリアスな場面が多いなら深夜版という手も。

# by mixmsbox | 2019-01-19 07:56 | [雑記] 2019 | Comments(0)

[雑記] 190116

・手入力しか無理か
S2どうやら無線に繋がらないらしい
厳密には手入力ならいけるかも知れない(試してない)
う~ん、段々面倒に感じてきたし本当に気が向いてからだな。
まず要らないアプリの無効化とかが先だろうし。
てか、メニュー一覧弄れない機種かぁorz
滅茶苦茶汚く見えるから非表示化出来ないと吐き気が。
(DM-01Kアイコンとか弄るなと言われつつ操作補佐頼まれるが結構酔う程度にはファイルで整頓してないと辛い)
そもそも待ち受け画面に何もアイコン等表示させたくなくメニュー画面も用途別にファイリング+使う物のみ表示にしてないとイヤな性格なので!
スマホ版INFOBARやらくらくスマートフォンみたいにタイルスタイルも嫌いだからなぁ。
フィーチャーフォン版それ程気にならないですけど。

ここ最近ちょい古キャリアモデルが安く手に入るからと入手しているがSIMFree(メーカー品)慣れしていると使い辛い。
てか、メーカー品も高性能化して高くなってきているからおいそれ買えないんだよね。
一応ネットワークに接続する機械についてはある程度の基準があるので安価な商品を買えばいいという訳にもいかず。
(通話・メールの使用はどっちみち厳禁・コミュアプリを入れるのもNG)
それよりまずフィーチャーフォン専用OS採用機出ないだろうか?

・夏の奇祭
ツイ版八十亀ちゃん読んでいたら石取りについての4コマで更新あった
ちなみに読みは「いしどり」でも「いしとり」でもどっちでも問題無いそうです。
なお、桑名市以外にも近隣の市・町で同様のお祭りが行われていて祭りの季節が近づくと叩き出しの練習の音がよく聞こえる
また、同市内の市民は古くからの人はともかく工場地帯なこともあり他所から来た市民は結構嫌う。
そして、同日(8月第1週目の土日)愛知ではWCS(コスプレサミット)・岐阜ではぜんためを開催しているためあの周辺がカオスと化す。
ちなみにボクは石取り苦手です。(学生時代家族に連れられて人混みと音で酔った記憶が)

何故か二次元に近い空間はまだ平気なのでWCS(今程大きくなってからは行ってない)やぜんためは行くのですが(汗
今年も多分どっちかには行ってそうですが正直体調次第ですね。

・追いかけるより追われたい
安全を考慮した上でですがエリカくんに追われるのもアリだな~っと。
ひらプリニーと化して指定エリア内且つ他のブースに迷惑が掛からないよういちイベントとして。
なお、参加者と分かるよう目印(プリニーサンバイザー等)がある方がいいかな?
しかし、定員制限やエリカ役とひらプリニー役どの程度にするか・イベント運営に許可が下りるかなど現実問題の壁があるからなぁ。
思わぬ事故や事件が起きたら悲しいのでいちイベントとして公認された上でじゃないと有志がかくれんぼ同然の遊びをしてたじゃ既に済まされない域までプロジェクトは大きくなっているので逃走中パロは程々にしておいた方がいいかもね。
無論ボクとしては面白い企画なのでやれたらなぁっとは思うものの同志数十人単位とまでなると
まず数十万人と来るイベント内で1作品の企画で一堂に走ったりするのは危険というのもあるね。
(運営に許可を出した方がいいというのはこれが理由)

ちなみに「いっその事ゲーム内のミニゲームに組み込むのはどうなの?」という回答も出そうだけど確かにゲームソフトの企画なんだからそういったクエストを用意するのもアリですね。
(通るかは別として・・・そもそもボクもいちファンであり内部の人間じゃないけど)

・異性装の
バイトの神様が存在するなら変身学のフェアリルだって居るという事でこんなパロを
可愛い男の子になりたい男性:「あ~かわいい格好したいなー」
異性装の妖精:「は~い、変身学のフェアリルよー」
※CVはレオン先生でもマリアン姉さんでも個人で思い出すモノで

別バージョンであっち(より可愛い感じの妖精)が良かったというのも。
まぁ、他にも舞踏会へ行きたいのパロとかコミットしちゃう奴とか色々思い出しますがあんまり出しても怒られかねないので。

・そうだけどそうではない
普段がクールな見た目の女性だけど可愛い物が好きででも自分には合わないという思いから諦めていたけど何故か女装した男の子のコスをするというものをふと思いつく
まー可愛らしい見た目の男の子がカッコ良くなりたいのでボーイッシュに走るという妄想もセットでしたが。
本来異性装じゃないのにこの異性装な感じって構造説明するのは難しいけど悪くないよね?と言いたくなる。

いやだって、ゲームの世界では女装主人公と男装した令嬢と言うものがありましてね。
どっちも可愛いやよ~(^ ^)

・姉不足
そういえば最近お姉さんキャラ摂取してない。
厳密には「幼さ残る年上女性成分」が足りない。
ニセロリ属性(一応だけど二次元ね)としては年上ならではのしっかりな部分と危なっかしさが合わさったキャラがいい。
しかし7年前から妹属性からコンバートしたけど切っ掛けとなる作品って?
ニセロリ好きを確信した作品ならあるけど。
そして、ここ数年前から二次元でもそれ程女性キャラに関心が持てなくなっている件について。
(アニメ熱下がったと言っている理由もこれ)
まぁ、これは単に作中のキャラが自分より結構年下ばかりになったからだと思う。
平成ひとケタ生まれでもそれなりの年齢になりますからね。
サブヲタ止める気は無いがちょっと現実も直視しないとならない世代なので。
(両立が一番好ましい・おじいになっても死ぬまでヲタクであることを誇らしげに胸張れたら幸せというものだ)
だから仮にだけど嫁さん貰えるならあらゆるヲタク分野否定しない人がいい
(キャラ派閥で言い合う程度ならいいがボクの好み黒髪とかボクッ娘だしな)
寧ろ嫁さん自身も二次元に明るい人がいい!
作風の好みは違えどサブカル/ぽぷかる好きなら「ちょっとどこどこ[イベント名]行ってくる」と言い易いし都合がつけば一緒に行ってくれそうだなぁっと。
この文面からはどこが現実直視とツッコまれそうですがオンオフの問題で生活に無理のない活動が好ましいというだけ
趣味を活力にすることはいいことだけど収入以上に使い込むのはやっぱりダメですからね。
無理して全話視聴とか全巻読破とか締め切り前の徹夜は身を滅ぼしますし。

# by mixmsbox | 2019-01-16 05:55 | [雑記] 2019 | Comments(0)

[雑記] 190114

・寝ている間に変えられた!
月末まで待ってもらいたかったのに母と妹がスマフォ変えてた
※母はガラホ→スマフォ
よりによってこのタイミングってあとちょいで安くなる方法使えたのに...
ちなみに機種はDM-01KとSO-05K
なお、書類に目を通すと案の定要らないオプション付けてました!
修理代安くなるよとか言っていたけど多分普通に適切なプランニングした方が安いと思われる。
まぁ、自分が支払う訳でも無いし自力でどうにかするでしょう。
てかしてくれないと困る!
※既にLINEの設定からTwitterの設定まで手伝っている(どっちもボクやってないのに設定代理の仕事で慣れている、寧ろ仕事でやっていて自分用にOソ面倒な初期設定するの嫌いだからケータイ[フィーチャーフォン]使っている)

いやね、「スマホ便利で使い易いよ」と言われることあるけどさ、あれ使い易いように初期設定頑張っているんだよ、私ら。(呆

・アップレートが止まる
ミニタブ(俗称:スマフォ)のアップレートが途中で出来なくなってテザから固定回線のWi-Fi使おうとしたら認証を受け付けない。
う~ん、626もLiveもネットワーク接続出来ない様に無効化してしまったから進まないとマズいんだけど。
取り敢えず初期化かけてみたけど夕方にDM-01KとSO-05Kの設定の手伝いしたから疲れた。
S2の再構築はまた気が向いた時にでもしておくか。
それにしてもWEBメールが届いていても読めないのは困るな。
滅多に来ないからいいけど。

あと、8.x以降か設定画面のお節介表示「推奨:~~」とか常に非表示化出来ない物だろうか?
あれ、今のHTC特有かと思えばSONYも京セラも出るからOS特有なんだな。
9.xからだとホームキーもバーみたいなのになっているし
※AQUOS R2cやPixel3シリーズ中心に/XZ3辺りは従来のナビゲーションキースタイルだったような
それすらイヤな自分はフロントキー画面外の機種探してZen(new5以前)やU11シリーズ(U12から画面内orz.)使ってますけど。
昔205SHとか音量キーもセンサ且つフロントにあった機種で誤爆のちあの一体反応しなくなったトラウマで画面内のモデル苦手。
あと、待ち受け表示させるのに邪魔(沈められる機種もあるが地味にフルビジョンからキー群出すのも面倒)

・らくらくスマートフォンと林檎
タスクの出し方同じなんだろうか適当にホームキー2回クリックしたら出てきたんだが。
※X以降は出し方知らん(泥9ならPixel3なり使った時知っているけど)
何気にiPT 第2世代の時と仕様が異なるからな。
ホーム長押しとかダブクリの挙動も違えければプレーヤの再生項目も違ったはずだし
まずアイコンの感じが大きく違う(Ver7以降から変更されたんだったかどこからか忘れたけど)
そして、ネットに繋げた事が無い。(当時は設定面倒だったんだよ)

・結局比較出来なかったな
cowon J3とiPT
J3自体も実は2代目で1代目[16GB]は駅の階段上っていたらポケットから飛び降りてAMOLED割ってしまった
(表面パネルは無事)
気付けば2代目の方が長く使っているはずだがこっち[32GB]の方が不具合も無く使えている。
んで、iPTは友人にあげてしまったんだがちょっとワケあってお借りしようにも出来なかったんだよね。
(既に8年以上前のことだが)
そして、iPT=iPod Touchという略し方するのは多分ボク位だ。
ちなみに、H320と比較はしたことあるけどMP3聞くならH320の方が個人的に好みの音を奏でていた。
ただ、1.8インチHDD搭載モデルで読み込む度に「キュイ~ン」というHDD特有のノイズが。
今でこそフラッシュメモリが大容量且つ安価になって読み書きスピードも速くなったけどH320やiPod(のちにクラシックと呼ばれているモデルの2世代目)辺りの時代だとフラッシュメモリ採用の機種って256MBでも4万近くしていて1GBモデルがあったかすら怪しい
ちなみにHDD採用機でも10~40GBが相場(H320は20GB搭載/40GBモデルはH340)
なお、たかだか14年前の話
そう考えると今の端末ってこの時代と比べて異様に容量あるなぁ。
まず、miniSDからmicroSD(※2GBまでだが1GBのカードが平気で1万近くしていた)に変わった辺りかな?
903iシリーズが2006年だった気もするけど
・・・N902iXでAIRのフルボイス版出来ると記事読んだのその辺りか...
※dcmのHSDPA採用機(ドコモハイスピード)・なおハイスピ標準化は905i世代から

ボクはvodaユーザだったのでケータイ少女やってましたが
このゲームボイス付とか容量大きめだっただけにチップへの負荷が。
まず、Voda3Gの初期って不具合多かったからなぁ。
V802SH何度修理に出したことやら?(メニュー画面でフリーズと日常茶飯事)
同世代のfomaは特に問題無かっただけに周りが着うた使いたい人はauへ
安定性重視はdcmへ移行したな、まだMNP無い時代だったけど。
そしてボクはWILLCOMへ
最終的に高校入学時7割近くvoda持っていたはずなのに卒業間際だと2/37人しか居なかったな。

・ワンセグ搭載のOO
ナビやスマフォならありふれているが昔電子辞書や音楽プレーヤにもチューナー内蔵の物が存在した
まぁ、アナログ時代に腕統計型のTVがあったんだから不思議じゃない
あと、カメラ付ケータイより以前にカメラ搭載腕時計も出ていた
しかも初代はモノクロ液晶だったが2代目はカラーだったような?
う~ん1998~2002年辺りって結構尖った製品が登場した時代だからか今でこそ当たり前の製品の前身がこの辺りに存在しているんだな。
腕時計に擬態する携帯電話[PHS]からウェアラブルウォッチになったようなものだし。

・数字が小さい事が
そういえば、カードケータイの重さで思い出したけどその昔京セラとパナソニックが軽量対決していたなぁっとマックの58円バーガーと共に思い出した(ちなみにチーズバーガーは65円・吉牛の牛丼は250円)
最終的にカラー液晶搭載ではP210iの59gが最軽量
モノクロだとP208の57gが最軽量だったかな?
まぁ、京セラはIDO/セルラー(現au)パナはdcmなので同キャリアでは無かったけど。
何とな~く覚えているのはハスの葉に京セラのフリップモデルを載せて軽さをアピールしているCM位。
そしてJ-PhoneはフルタッチケータイのJ-PE01/02にカメラ付きのJ-SH04など方向性が異なる。
いやJ-Phone時代は良かったデジタルホンやVodaより短いとは言え濃ゆい
デザインケータイの走りgraphicaとかプリペ専用端末enjorno(共に三菱電機)
Javaアプリに写メール
あとスカイメロディ(専用番号に掛けると着メロ[3和音]が取れるという・WEB全盛期になるまでは結構重宝される)

ただ、J-Phoneと言えば周波数の問題かTu-Kaと並んで繋がりにくい
※dcm/IDO[セルラー]:800MHz・JP/TK:1.5GHz(dのシティーフォンも使用)
あと、パケット全盛期の時代でも従量制だったのでちょっと容量の刻み方が大きめ
パケ機投入が結構遅かったからなぁ
世界初QVGA搭載モデルのJ-T08すら従量制だったし
※その前にJ-T51という機種も出ているがQCIF(2.1インチ144x176ドット)
一番人気のSHも120x160ドットだった時代だったからね。
それもあってvodaの2トップはSHとTだった訳ですが。
寧ろ他のメーカーが一時撤退して無かったとも言えますね。

・型番ルール
途中で変わってしまうメーカーも珍しくない
SONYの場合
J-SY01→V802SE[ソニエリ時代]→Z3_501SO
サムスンの場合
804SS→705SC
あと1文字だったのが2文字に変更になったのが数社
例:P→PM(PMCなので)・K→KC(略称は不明・ケンウッドもKだがJ-K51を以降は801KWまで出していない)
これはDDIポケット/WILLCOMの流れとDP/JP/V/SBMからの流れを統一化した際にこうなったんだっけか
300番台(V時代の300とは別)から適用されたのは知っているけど内心新旧で数字が同じになるから地味に変更して欲しさがある。
というより、最近は型番表記されてないからペットネームで覚えるほかない


# by mixmsbox | 2019-01-14 07:30 | [雑記] 2019 | Comments(0)


以前の記事
カテゴリ